本を後ろから読む

先週紹介した本はマーキングしないで読む読書法でしたが、こちらは三色ボールペンを使った読書法の方。

www.kadokawa.co.jp

上記のリンクは文庫本ですが、単行本もあります(オレンジの表紙が印象的)。

で、300ページ超で分厚い・・・。なので「ちょっと読む時間ないなー」という場合は同著者の下記の本がおすすめ。

www.kadokawa.co.jp

薄いしカラーだし2ページ見開きで1項目で読みやすいです。内容は『大人のための読書の全技術』を小学生向けにしたような内容なので、前記の本を読む前に読んで頭を慣らせておくのにもおすすめ。

 

ところで、昔見た『ボーイ・ミーツ・ワールド』(Boy Meets World)という海外ドラマなんですが。主人公が課題図書(『怒りの葡萄』だったかな)の終わりあたりを読んでいる姿を見た父親が「もうそこまで読んだのか」と驚いていると「後ろから読んでるんだ。その方が分かりやすいからね」と返して会場の笑いを取っていた場面がありました。

私も笑っちゃったんですけど、『小学校では学べない 一生役立つ読書術』には”本を後ろから読む”という方法が紹介されています。本の種類にもよりますが、その方が理解が早いんだとか。あの主人公、やるな。